NativeCampのレッスンレポート

オンライン英会話スクール【NativeCamp】でのレッスンレポです。

Hello talkについて②

ネイキャンのレッスンレポートブログですが、

なぜか一番読まれている記事は「HelloTalk」に関する記事だったので、
ちょっとこのアプリについて触れようかなと。
もう1年以上続けているし、モーメンツ(タイムラインのようなもの)も
コンスタントに投稿しているので、割とベテランの域になってきました笑
 
最初のころはモーメンツに投稿しても反応は薄かったのですが、
今では投稿するとすぐにレスがつき、
平均10~20くらいのコメントをいただけるので、楽しいです。
 
そんな私が、このアプリに関して思うところをズラズラと書いていきます。
このアプリを始めたい、始めたばかりだけどどうすればいいのかわからない、
モーメンツに投稿してもあまりレスがつかない、という方の参考になれば幸い。
(多分ならないw)
 
 
【プロフィールはなるべく詳しく、モーメンツもできるだけ投稿】
プロフィールがあまり書かれていなかったり、
モーメンツにもあまり投稿していない場合、どのような人物かが
分かりづらいのでコミュニケーションがとりづらいです。
そのくせ、プロフ写真は可愛いものを使っていたりすると(その心理は理解できます)
顔だけで近づいてくる出会い目的野郎たちの格好の的です。
(それを求めているならばそのままでいてください。)
 
私はメッセージをもらっても、
プロフも書いてない、モーメンツの投稿もない、
人の場合返信はしません。
ひょっとしたらものすごく良い人かもしれないけど、
そういうのを書かない人は普通の人よりめんどくさがりが多く、
チャットしていてもすぐ飽きて、アプリにログインすらしなくなる可能性が高いので、時間を無駄にします。
できるだけ長くメッセージを続けることができる人を見つけるといいとおもいます。
新規ばかりと会話してても同じ会話しか練習できないので。
 
 
【”ヒマー”みたいな投稿はなるべくしない】
日本人のモーメントを見ていると、
 
「I'm board...」
「I'm boring..」
「I can't sleep..」
「please teach me English!」
 
などという糞みたいな投稿が目立ちます。
 
 
って話です。
 
とくにI'm boring..っておそらく”暇してるー”みたいなことを言いたいんだろうけど、
それ「私は退屈な人間です」みたいな意味なので、
なにそのセルフネガキャンって話です。
そんな退屈な人間と仲良くしたい人なんているでしょうか。
少なくとも私は、そのような投稿をしている人には話しかけません。
話したってツマラン会話しかできないでしょう。
 
please teach me English!!!
 
って投稿も個人的には大嫌いです。
 
私のところにも時々さまざまな国の人から
 
”日本語を教えてください”
 
ってメッセージが来ますが、
 
いいですよ~
 
と返事しても、そこで会話が終了したり、
 
”何を教えてくれますか?”
 
と返ってきたりしてものすごくイライラします。
教えてほしいくせに他力本願すぎます。
お前から話題を提供しろ、と言いたい。(言いませんが)
 
せめて、この言葉は日本語でどのように言えばいいですか
ぐらい聞けないのか、と。
 
それに、日本語を教えてほしいという割に
日本語で返信すると
 
(あなたが何を書いているか)まったく分かりません。
 
と返されたりします。
分かりません、と文字を打つその時間で辞書を使って調べるとか
そういう努力をしようとは思わないのか、教えてほしいくせに他力・・(以下略)
 
なんなら、
 
”それが理解できるなら日本語を教えてくれなんて頼んでいない”
 
みたいな逆ギレパターンもあったりしますww
ワロスwww
 
このアプリは言語交換が目的であって、言語のスクールではないのです。
図々しすぎます。
 
 
【食べ物の投稿は工夫をする】
ほんっっとに多いですよね、食べ物の投稿。
外国人向けにお好み焼きやたこ焼き、寿司、、和菓子、など
日本っぽい食べ物の投稿が特に多いです。
いや、わかるよ。ウケのよさそうなもの投稿したい気持ち。
だけど、それ皆同じこと考えてるからさ笑
むしろ飽和状態なんだよね。
だったらちょっと視点を変えて、寿司だったら回転寿司の写真にして、
このシステムはあなたの国にもある??と質問を投げかけたり、
この魚は日本語で〇〇だけど英語でなんて言うの?とか、
お好み焼きだったら、焼き終わったあとの写真じゃなくて、
焼きあがるまでの過程の写真を載せてみたり。
元はこういう状態で、自分で鉄板で焼いて、、こんなのをトッピングして、
って3.4枚投稿するとかすると面白いんじゃないかな。
これらが良い投稿かはわからないけど工夫が大事、という意味ね。
 
 
【とりあえず、アニメとゲームの話題はテッパン】
もちろん、この手の話題にまったく興味がない人もいますが、
日本に興味があって日本語学びたい、と思ってる外国人は
やっぱりアニメや漫画の影響を受けてる人が多いんです。
なので、もしあなたがどちらかに興味があれば投稿したほうがいいです。
あまりにコアなアニメとかだとレスはつきにくいと思いますが
まあ、ベタですが、NARUTOドラゴンボールポケモン、なんかは人気ですね。
それも、ただ単に「このアニメが好き!」と投稿するだけじゃなく、
プラスアルファしたほうが良いです。
 
たとえば、私は好きな男性キャラを羅列して(写真もつける)
 
私は彼らのようなツンデレキャラが好きです。
ツンデレはtundereで通じる)
 
というような投稿をしたら、かなりたくさんのレスが付きました(主に女子から)。
 
余談ですが、洋楽の投稿は食いつき悪いです。
彼らは自国の音楽より日本の音楽のほうを好みがちです。
 
「アリアナグランデが大好き!!」
みたいな投稿には日本人のレスしかつかなかったりしますww
 
 
【日本に住んでる外国人はほとんどがナンパ目的】
当たり前ですが、もちろん全員とは言いません。
真面目に日本で勉強したり働いている人もたくさんいます。
でも残念ながらそのようなナンパ目的の人が本当に多いのが現状です。
 
私はこのアプリで知り合った人たちと何度か実際に会ってますが、
日本在住の外国人とは会わない、と決めています。
私が会うのは旅行者だけです。
 
 
【ある国の人々は嘘つきが多い】
まあ、ぶっちゃけインド・ネパール・パキスタンあたりの人たちね
尚、男性に限る。
女性は純粋で可愛いらしい人が多いです。
 
ちなみに彼らが何を嘘つくかというと母国を偽ります。
ネイティブのイングリッシュスピーカーを装います。
そのほうが日本人の食いつきが良いからです。
それ以外には、現在日本に住んでるからって母国を日本に設定していたりします。
 
ちなみに、私もこのアプリを使い始めたころ騙されました。
顔写真は完全に白人男性。名前はHNを使っているようで判別不明。
母国はイギリスとなっているが、住んでるのは日本らしい。
 
私はその方としばらくメッセージのやり取りをしていました。
でも、英語がなんか変・・・
しかもすぐに性的なことを言ってくるようになり、
頼んでもいないボイスメッセージまで(←これも卑猥なことばかりいう)
勝手に来たけど、発音がやっぱりなんか変・・・
いや、これイギリス人じゃねーな、と
だんだん疑いの気持ちが濃くなってきたので失礼とは思いながらも、
あなたの”今の”写真を今そこで撮って送ってくれと頼みました。
 
明らかに今撮ったばかりじゃないような写真が送られてきて、
プロフの写真の人ととも微妙に違う。
 
ぁゃしぃ
 
仕事を聞くと、群馬の工場で作業員をしている、と。
え・・・・?イギリス人で群馬の工場で作業員・・・?

工場の作業員を見下しているわけじゃなく、
そういうケースを聞いたことがないので、ほんとに疑惑が濃くなった。
 
まあ、そこからなんやかんやあって、調べ上げた結果、
 
私にしつこくメッセージを送ってきていたパキスタンの男と同一人物だと
いうことが判明しました。
そいつはアカウントを複数持っていて、騙す用の写真もおそらくストックしてる。
多分、全然知らない欧米人のFBとかヘアカタログとかから画像パクってるっぽい。
 
イギリス人やアメリカ・カナダの男性は人気があるから、まずそこで釣って、
実際に会うまで漕ぎ着け、会えば偽物ってばれるけど
会ってしまえばどうにかしてセックスまで持ち込む魂胆だったのでしょう。
もしかしたら仲間がいるのかもしれません。
怖いですね。女性の方々はくれぐれも気を付けて下さい。
 
ちなみに、こいつは通報されて何度もアカウント削除くらっても、
すぐに新しいアカウントとってメッセージして来たりするので
ほんといっぺん〇んでほしいです。
毎回設定の国が違いますwww最近はカナダ人を装っていますww
 
こいつばかりじゃなく、何人も似たような人がいました。
 
 
ちょっと嫌な話ばかりになってしまいましたが、
もちろんこのアプリは私の英語の活性化に大いに役立ってもいます。
やっぱり毎日英語の文章に触れるので(しかも読むだけじゃなく書くこともする)
目が慣れるし英文への抵抗がなくなってきます。
それに、異文化を知っていくこともとても楽しいですし、
実際に電話で話したり会って話すことも英語への苦手意識をなくすことに
繋がっています。
 
使いようによっては本当に便利なアプリです。
でも、便利なものにはやはりリスクも付き物なので、
それを見極めることが重要だなと感じております。
あまり疑いすぎても友達なくしますが(笑)、ある程度の警戒心は
持っているべきだと思います。
 
また、思いついたことがあれば書いていきます。
質問があればなんなりと。
 
 
あ、ネイキャンは最近さぼり気味です。
ネタはあるんですけどね^^
ではまた!
 
 

--------------------------------------------------------------------------

もし、Native Campに入会を検討してる方がいらっしゃったら、

↓ここから登録すると、

https://nativecamp.net?cc=FR_11818

 
1,000コイン(約2,000円分)が付与されますので、
良かったら活用してくださいね!
コインは、講師と日時を指定して優先的なレッスンの予約に使ったり、
カランメソッドの予約に使うことができます。
ちなみに、私にもコイン付与されます!笑
お互いハッピー。
ウィンウィン!

 

 

  にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク